家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

タイトル変更

思い切ってタイトル変更してみました。。。

そんな事件が今日、発覚したからなんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

まあ、生きていりゃいろいろありますわなヾ(;´▽`A``アセアセ

以前より少しいろんな事、あきらめている私ですけど
以前より少しいろんな事、割り切ってる私ですけど
以前より少し優しくなってるはずの私ですけど

以前と変わらず、譲れない所は譲りません。。。(苦笑)



限界か?と思う自分と
どうするのが一番、自分の為であり、子どもたちの為であるか?
いろんな所を天秤にかけて考えています。。。

前回は自分の事しか考えられなかったなぁ~
子どもたちの為には???って考えられるようになった分、
少しは成長したのか?? なんて。。。

けせらせら Que sera sera
[PR]
by kirara_sarara | 2012-01-06 13:03 | ステップだから考える事

たまには・・・一人になりたい

今日はちょっと愚痴です。。



なかなか言う事を聞かない娘と、
娘と同じ土俵にまで降りて喧嘩してるだーりんに・・・

最近、かなり疲れています。


娘は兎も角、まだまだ子供ですから・・・
 諦めもつきますが・・・
同じ土俵に立って、拗ねてるだーりんには閉口しています。


まあ、数年前まで一人、自分の好き勝手に思うように生きてきた人に
急に大人になれと言っても難しいのかも知れませんが

もう少し大人になろうよ~と思う今日この頃。

そんな風に周りの感情を考えずに拗ねていられるあなたが
ある意味羨ましいです・・・

それを私がやったら・・・どうなるか??
考えた事がありますか?

考えても、それに振り回されて悩む私の心情までは理解できないんでしょうけど。。。
[PR]
by kirara_sarara | 2011-08-22 23:58 | ステップだから考える事

家族記念日♪

今日は結婚記念日です♪
結婚記念日は我が家の家族が出来た日ですので・・・お祝いは家族みんなで~と思っておりますが・・・

長女は変わらず夏期講習
折角休みを取ってただーりんは昨夜、夜勤でこれから帰ってくる所だし・・・

ちびがいると振り回されるから~とちびはいつも通り保育園に預け~
普段、我慢させてる次女と3人で少し出かけて来ようかと話してたんですけど~
さて、こんな時、何か良い所は無いかしら??

って事で今日から5年目突入の我が家です♪
[PR]
by kirara_sarara | 2007-08-08 07:07 | ステップだから考える事

夏休みだから

体調が回復にあるちびを預け、明日は仕事に行くつもりです。

そして、明日の夜にはだーりんの実家に遊びに行く予定です。
片道8時間、夜中の高速を飛ばして。。。(^^;   

本来なら、長女は受験生なので今年は中止にしたい所ですが・・・
昨年もちびの熱のおかげで一泊繰り上げて帰って来た負い目もあって・・・
たった一人の血の繋がった孫の成長を楽しみにしているであろう、だーりんの両親の気持ちを考えると行かないとは言えず・・・
長女を一人置いて二泊の予定で行ってきます。

ちびがもう少し大きくなっててパパと二人でも大丈夫!って言える様なら二人で行かせる道を選んだでしょうが・・・
今のちびに、それは無理でしょうから、後ろ髪引かれる思いで長女一人のお留守番です。


長女の受験の為に頑張ってくれてるだーりんの事も私はよく知ってるし・・・
「今年は・・・」と言えば諦めてもくれるのかも知れないけど・・・

だーりん以上に、だーりんの親には感謝しているものですから。
年に一度くらいはちびに会わせてあげなきゃって思う訳です。。。
[PR]
by kirara_sarara | 2007-07-26 22:59 | ステップだから考える事

夏季講習

長女は受験生なので最後の踏ん張りどころの夏休みを迎えます。

って~事で夏期講習の申し込みの期限が迫ってのこと。
もう少しやる気になって、さっさとお願いして提出して欲しいと思っていたのに結局ギリギリ。

そんでもって、前回、偏差値を5も下げたってのに志望校を変える気も無く、かと言って頑張る風でも無い。
そんな様子を見ていては、厳しいだーりんが簡単に講習の許可を出してくれる訳も無く。。。

長女の講習の希望は塾で進められた回数分。
夏期講習だけで〆て30万程になるらしい。。。~~┐( -"-)┌ヤレヤレ

だーりん「じゃ、それでいくらになる?」
長女「さあ」
だ「それを計算してから持って来い」

・・・・・・・・・

母子家庭時代の”お金が無い”を聞き続けていた長女は莫大な金額に言うのも申し訳なくなっていき、計算も途中で止めてヤケになる。。。
お金を出さないとは言ってない。
でも、今の勉強状況ではそんな大金をかけてやるのが嫌になるだーりんの気持ちも解らなくも無い。。。要は、それだけかけて環境を提供してもらうんだって自覚し、頑張れって事なんだけど、そこを言わずに解れと言うのには中学生には難しいだろう。

だから、そんな事を全て話してやって気持ちを入れ替えてお願いするように諭してやらねばならないのも大変。。。
だーりんの性格から考えると、多分、連れ子だからとか実子だからとかで対応に差をつかたりはしないだろうとは思うけれど。。。それでも、私なら家での勉強時間が少なくても、だからって行かせなかったらなお勉強しなくなると思って行かせちゃうだろうと思うと、自分の気持ちだけで塾に行かせてあげられないのもステップの難しさなのか?とも思ってしまう。。。

じゃ、って私が塾代くらい出して出せなくは無いけれど・・・それをしたら家族がダメになっていくのははっきりしてるし。。。



結局、自分の力だけで乗り切れる勉強体勢が無い(効率の良い勉強法が解らないのだと思うので)のは私も長女も良く解っているので、今一番大事なものは何かを話し合って希望通りの講習を受ける事にしたのだけど。。。
これからの長女の勉強姿勢によっては、また面倒になるんだなと思うと・・・
気の重い一年になりそうです。。。


   お金はいくらあっても足りませんな。。。
   だからやっぱり、働かずに家にいるなんて出来ないなって痛感します。
[PR]
by kirara_sarara | 2007-06-18 12:55 | ステップだから考える事

とうさん

「ママ」「おじちゃん」だった長女が・・・

最近、「かあさん」と呼び出してちょっと違和感を感じていた私、かあさんです。

それは、「ママ」と呼ぶのが気恥ずかしくなったからかと思っていたら
少し前から「おじちゃん」を「とうさん」と言う様になりました。


何も無かった様にあえて聞き流していましたが・・・
今日、電話を取り次ぐ時に
「はい、とうさん」と言われただーりんは「ん?とうさん」と
何だか照れたように反応していました。

その後もお互い、そこには触れていませんでしたが・・・
我が家がこの形になってもうすぐ4年・・・やっと?
少しまた、我が家の形が変わって来たかも知れませんw
[PR]
by kirara_sarara | 2007-06-18 00:23 | ステップだから考える事

思い出したこと

江原啓行さんの番組を見てて思い出したこと。
その日に見れなかったから、今日になって録画してたのを見たんだけど。

番組で相談してきた人の一人に、再婚後すぐに奥様に胃癌が発見されて8ヶ月後に亡くなってしまわれた話があった。
その話が、あの頃の自分とダブった。

再婚する時、ちびを産む時など結婚して間もない頃に私もだーりんに話をした。
「もし、私が死んでしまうような事になったら、娘達は私の実家の両親に預けて」と。

その時、だーりんは「そんな事考えるな」と言うような事を言ったと思ったけど、実の所、返事がどうだったか、あまり覚えてはいないのだ。

でも、結婚もしたことの無いだーりんに急に大きな二人の(しかも血の繋がりも無い)娘の父親になることは忍びないと思ったし、無理だろうとも思ったから。
だーりんにとっても、娘達にとっても、一緒に生活していく事が良い事だとは思えなかったから。

亡くなった彼女の分も血の繋がらない娘を育て様と思った彼の気持ちも、嫌だと思いながらも、周りの人の幸せの為にはその人と暮らして行く事が一番良いと血の繋がらない父親との生活を受け入れた娘と。。。

あんな風になるのが怖いと思ったから、あの時、あんな話をしたんだった。。。

今なら、もし今だったら・・・
万が一、自分の命が危ないとわかっても私の実家に・・・なんて話はしないだろうと思う。
「3人の子ども達をよろしく」そう言っても大丈夫な気がする。
まだ家族になって3年半だけど、そんな関係が築けてきていると思うから。

最初からの・・・夫婦二人から始まった普通の家族ならこんな事は考えなくて良かった事。
だから、あの家族の思いが自分の事のように感じる事が出来て涙が止まらなくなってしまった。
[PR]
by kirara_sarara | 2006-12-30 22:14 | ステップだから考える事

霊感

私はそんな物を持ち合わせてはいないのだけど。

時々、次女が言う
「だれかがいるんだよ」と言う話。

もしかしたら、いるとしたら前の旦那かなと思いながらも、そんな事を話題に乗せるのもだーりんの気持ちを考えると「どうかな」と思う自分がいて。。。
今まで言えなかった言葉。

だーりんのいない時に次女が言い出したので
「きっと、あなた達の事が心配で前のパパが来たんだと思うよ」と言ってみた。
子ども達もそう思う事で、だーりんの前でその話題はしなくなってくれるんじゃ無いかと言う私のささやかな期待。。。

その話が娘の口から出る度に嫌な気持ちになってないかなとだーりんの気持ちを案じてたから。

ところが次女はこう言った。
「違うよ、ママ。 いるのは女の人だもの」。。。。。

私には全く持って見えないのだけれど
娘の目にはその人がはっきりと見えるらしい。。。
そう言えば、ちびも時々、天に向かって何やら話している時がある(^^;

見えないから見たい気持ちはするけれど、
見えないって事が良いのかも知れないと思ったりしてね(^^;
[PR]
by kirara_sarara | 2006-12-29 01:25 | ステップだから考える事

新盆

新盆の話題を出したのでついでに。

墓参りをしようと思っている事をだーりんに話そうか少し迷っていた。
行かずに済ませてしまば家の中がザワツク心配は無いだろう。
でも、そうしたら自分的にはそんな自分を許せるのか?
何も言わずに通り過ぎてしまったなら、そんな私を娘達は後で恨まないだろうか?

娘達に話しても行きたくないと言うかも知れない。
でも、言わずに行かないのと言っても行かないのとでは後に残るお互いの感情に違いが出る。

葬儀の後、娘達の気持ちに合わせて長女は留守番をし、次女は一緒に行った様に今回もそうするのが良いだろうと私の中では考えている。

行くならだーりんにも隠さない方が良い。
それはきっと間違いないだろう。
そう思って自分の気持ちをだーりんに話した。

「そうか。 そんな事はすっかり忘れていたな」
そう言っただけで、だーりんは反対も賛成もしなかった。

この先も娘達の気持ち次第だと思っている。
でも、新盆だけは例え娘達がどちらも行かないと言ったとしてもわたしは一人でも行ってこようと思っている。 たぶん、向こうの両親は娘達に会いたいと思っているだろう事は百も承知している。。。でも、家に寄るつもりは全く無い。
お盆とは違う時期に、こっそり墓参だけして来たいと考えている。


それは、生きてる時には解ってあげられなかったけれど、娘達の為に彼なりに頑張ってくれてたんだって元旦那の事を思える様になったから。
[PR]
by kirara_sarara | 2006-07-18 23:58 | ステップだから考える事

溜息。。。

ちびが入院して、家族の居場所が二つになる事で考えねばならない問題が浮上する。

いや、私が一緒の時には私が叱り役になって何とか誤魔化して来れてたのかも知れないけれど。 
お姉達はそれなりに自分の事は出来るだけ自分でするように頑張ってくれてたと思うし、そりゃ子どもの事だもの怠けてやらなかった日もあるだろう。 

でも、毎朝、なかなか起きない子ども達を起こし、仕事から帰るとご飯を食べてすぐ病院に来てくれてただーりんにとっては不満が募ってきたらしい。
子ども達は子ども達で、親がいない時間が増えた事で、のんびりやってお風呂に入るのも布団に就くのも晩くなり・・・それが影響して朝の寝覚めが晩くなってしまう訳で・・・(^^;

まあ、私にしてみればよその子もきっとこんなものって思う部分もあるし、子ども達も我慢している部分があるのだから多少、思うように行動してくれない所があっても退院するまでは多少大目に見ようと半分諦めながら思ってしまうのだけど・・・

今朝も「家にいても気持ちが苛立つばかりだ」と早めに病院に来てくれただーりんに「確かに思うように行動してくれない所はあるだろうけど 子ども達も頑張ってやってくれてる所はあるから そこは認めてあげなきゃと思うし、相手は子どもなんだから何度でも言って聞かせなきゃって思うよ」そう言うのがやっとだった。。。

その時に「あまりひどいと、強硬手段にでなきゃとも思う」とだーりんが言ったので困ってしまった。 これが普通の親子なら子ども達も素直に受け止めて成長していってくれるだろうと思うけれど、血の繋がりがない分、力ずくで抑えるのは関係を悪くしそうで それがまた家庭崩壊なんて事の原因になってしまっては元も子もないと思うのだ。

結局、私がクッションになって上手く立ち回れれば良いのだけれど、こう言う風に、娘達とだーりんだけの生活が続くとなかなか目に付いてしまって。。。

ワイドショーを見ていると問題のある家庭での出来事は「やはり、スッテップだから」と言う事で括られてしまうのだけど、じゃあ普通の家族なら問題が無いか?と言えば決してそうでは無いはずなのだ。

でも、そう言われないようにって気負って頑張らなきゃならないと思ってしまうのは やっぱり我が家がステップだからに他ならないのだ。。。(少なくともそう思ってしまう私だからに違いないのだ。。。)
[PR]
by kirara_sarara | 2006-04-16 17:50 | ステップだから考える事