人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も梅酒作りましたぁ~♪

さて、昨日の温泉旅行で朝市と出会い、今年は安く梅を手に入れる事が出来たので早速、今朝 梅酒作りをいたしました!

今年も梅酒作りましたぁ~♪_d0013723_14461467.jpg1年以上熟成させた方が美味しくなるらしいのですが残念ながら我が家は1年もたない事が殆ど(^^;今年も小さな苺ジャムの瓶に1本分しか残りませんでした~


それから~
我が家の娘達は梅ジュースが大好きなので 梅酒を作る時、一緒に梅シロップも作るのです。これまで毎年、梅と氷砂糖だけで問題なかったのですが昨年 初めて飲めるようになってすぐ腐ってしまったので 今年は醗酵を抑える為に酢を少しだけ入れてみました。
焼酎などを入れて抑える場合が多い様ですが、子どもの飲むものにお酒はどうかな~と考え「酢」でチャレンジです。 酢を入れた時の味が全くわからないので出来上がるまでドキドキです(笑)

美味しくできるといいなぁ~((o(*^^*)o))わくわく・・・
by kirara_sarara | 2005-06-06 14:54 | 日々の事