人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しかったこと。

昨日、伝え聞いた話。 ステップだから考える事と言うより、ステップだからもっと考えて欲しかった事かも。


次女の仲の良い友達に同じ様にステップの女の子がいる。
お母さんはその子と5歳の男の子を連れて私より少し後に再婚して、私より少し後に3人目のセメントちゃんを産んだ。
親同士は話した事は多分、無いと思うのだが、「良かったね、一緒に幸せになろうね!」って次女からこんな友達がいるんだよって聞いた時に思った。

それが生まれたちびちゃんがまだ1歳にならないって言うのに家庭の事情で お母さんは夜8時から2時まで水商売で働き始めたと言う。 再婚した旦那様は早くても9時にならないと帰って来れないとも聞いた。 9歳の子どもが5歳、0歳の兄弟の面倒を例え1時間だと言えども見ていなければならないらしい。 小さい子は機嫌の良い時ばかりじゃないだろう。 もっと言えばお母さんがいれば良い機嫌もいなくなった途端に悪くなる事もあるだろう。。。
どんなに心細い事か。。。。。


そんな風に考えると その子達兄弟にとって母子家庭だった頃と今とはどっちが幸せなのだろう?
母子家庭だった頃がどんな生活だったか知りはしないけど 少なくとも0歳の赤ちゃんの面倒を夜に見なきゃならなかった事なんか無かったろう。 

そうせざるを得ないお母さんの気持ちはどんなだろう?
それを許す旦那様の心はどこにあるのだろう?

そして・・・子ども達、3人の気持ちは・・・

これからますます寒くなります。
ハイハイする小さな赤ちゃんが暖房などで事故を起こすなんて事が無いとも限りません。

再婚を考えた時、自分が再婚したいのか?は勿論重要な問題だと思うけれど、それ以上にこの再婚で子ども達は幸せになれるのか?はもっと大事な問題だと私は思った。

どんな事情なのか私にはわかりませんが 子供の事を第一に考えてあげられない環境が悔しくてなりません。 あの子の気持ちを考えると とっても悲しい気持ちになってしまいます。
by kirara_sarara | 2005-11-01 21:42 | ステップだから考える事