人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種は大事だね(^^;

今日、ちびと買物に行ったお店で動物用カートに乗った小さな可愛い犬がいました。
ここ最近、近所を散歩していても犬に興味津々だったちび。

抱っこからおろした一瞬、あっという間にちびが犬の元へ。
「あ!」っと思った瞬間、犬の目の前に差し出したちびの指が「ワン」と言う声と共に噛み付かれてしまったのです。

まあ、出血もしていないし手も動く。
泣いていたけど抱っこしたら泣き止んだので大丈夫。
犬のカーとを自分から離していた買主さんも悪いけど犬がいると知ってて ちびを自由させた私も悪い。

そう言えば自分が子どもの頃も犬に噛まれた事があったけれど何もしなかったな~と その時は大袈裟には考えなかった。

家に帰ってからだーりんにメールすると共にネットで検索してみると
犬に噛まれた場合、心配されるのは狂犬病と破傷風と。
犬に注射をしてあると その時に確認したので狂犬病は大丈夫♪
でも、破傷風はどうだろう?

つい先日も書いたところだが・・・
三種混合は1期3回は終わっているけど 追加分が終わっていない。

いや、予防接種が途中な場合、何か別にワクチンがいるのか?
こんな日に限ってかかりつけの小児科は午後休。
近所に外科が無い為、どうだろう?と思いながら「内科、小児科」をうたっている医院に電話してみた。 すると「ワクチンがあるかどうか確認して あると言う外科を受診してください」と電話に出た受け付けの女性が医師に聞いてきてくれた。

ワクチンがあるか確認って事は、やっぱり噛まれた時用のワクチンは別にあるんだって勝手に思い込んで(^^; いつも救急やかかりつけが休みのときにしかかからない病院(先日、面接したとこです)に電話して受診した。

診てくださった先生に「でも、この子は熱性痙攣を起こす子なので前回の8月から3ヶ月は空けるようにとかかり付けの小児科の先生に言われているので・・・」と言うと「でも、今の場合 こっちの方が優先だと思いますよ。念の為、小児科の先生にも聞いておきますから」とその間に骨折の否定の為にレントゲンに行かせられた。

ここで・・・押さえつけられる事を嫌がって泣き叫ぶちびのおかげで一緒にレントゲンを浴びてしまう事に・・・
心の中でプロテクターも無しかい!!と思いながら(^^;
しかも動くからって5回も取り直す事に(TдT)
ちびの為と思えば致し方ないことだけど。。。一応、女なんだしさぁ~(-。-) ボソッ

そして、再度外科の先生の下に戻ると
「小児科の先生は、開業医の先生は3ヶ月とおっしゃる方もいるようですけど それに確かな根拠は無いので、ここでは特にそう言う期間を設けていないので早く三種混合を打った方が良いでしょうと言う事でしたよ」と。

なぁ~んだ、三種混合と別に噛まれた時用のワクチンがあるわけじゃないんだ(^^;
帰りに今週ここの小児科で受ける予約を取って行って下さいと言われたので小児科に立ち寄ると、予約外で急に受けなきゃなのででしょうけど「え?先生がそう言いました?」と看護師の不機嫌そうな言葉。。。(^^;

(-"-;)うーん 私があっちの立場だったら 同じように言ってるかもしれない?とちと考えさせられる響きでした(^^;

と言う訳で 明日、再度 不機嫌な看護師さんと接して参ります(^^;

いやはやバタバタ迷惑をかけた一日でしたが そんなこんなで思いがけず三種混合が早く受けられる事になりました。
喜んで良いやら 悲しんで良いやら(^^;
by kirara_sarara | 2005-10-27 00:23 | 子ども