人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はずる休み(^^;

葬儀は昨日でした。
子ども達の為にも、自分の為にも、読経が終わったらお暇しようと考えて行きましたが告別式が初まってから読経、野辺送り 納骨 お斎が終わると一日がかりでした。

周りの人の気遣いで読経では泣いていた娘達もその後は従姉妹などと過ごすうちに悲しさを一時でも忘れて過ごす事が出来たように思えました。

反って私の方が最初から涙が止まらない状態で「ママが一番泣いてた」と娘達に言われる始末。 「貴女たちよりママが一番長く一緒にいたからね」そんな風に話して、みんなで頑張ろうって話していました。

こんなにショックを受けるとは自分でも本当に想定外の事でした。
少し引きずりそうです。
帰ってからも、だーりんと話しながら涙が止まりませんでした。
今朝も仕事に行く状態じゃないとだーりんに休むと伝えるだけだったのに、また泣いてしまいまして・・・結局、だーりんに子ども達も私も心配だからと休むと言わせてしまいました。。。

こんな時、本当に一人じゃないってありがたい。
心配してくれる人がいるってありがたい。

だからこそ、いつまでもメソメソしている訳にはいかないんだ。
今のこの家庭を大事に、娘達をちゃんと育てあげる事が一番の供養なのだと思うしかない。

どうか安心してゆっくりお休みください。
娘達の成長を遠い空から見守っていてください。
もう少し、娘達と会わせてあげれてたら良かったね、ごめんなさい。。。
お疲れさま。 子ども達をありがとう。 そして、今まで本当にありがとう。


合掌。。。
by kirara_sarara | 2005-08-22 19:26