人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙の断乳(TдT)

働く事になり、いきなりの保育室は子どもにとって大変だからと慣らし保育と言うものを受けるのですが、その前に保育主任と面談をと言う事でちびと二人昨日、行ってまいりました。

長女の時も、次女の時も もう少し大きくなるまで手元で育ててたので成長の何を取っても「一生やっている人はいないのだから」と自分の考えでその子に合った時期を見定めて来たつもりでした。

その一番大きなものは、断乳とおむつはずし、それに自分で食べると言う事でした。

確かにちびは1歳6ヶ月にしてまだおっぱいを吸っているのですが、一生すっている人はいないと、止めたくなるまで待とうと考えてきましたし、食べると言う行為も遊んで食べ散らかすよりは確実に量を食べる様になって欲しいと(食べればおっぱいも欲しがらなくなるかと言う期待もありましたが) ほぼ介助でやって来ました。

しかし、預けるとなるとそうは行かないものの様で、頑張らせて独立に導かなければならない様で・・・かなりの厳しいお言葉を頂だいして参りました(TдT)

確かに集団の中で一人で出来ない子がいると言うのは手もかかるし、調和も取れないし預かる方としては大変なのかも知れません・・・

おかげで昨日は、断乳を決心しちびと二人、眠れぬ夜を過ごしました。
泣き叫ぶちびを4時間も抱えて途方に暮れ、こんなに嫌がるのなら仕事の時期じゃなかったのかも?とちびの状態を考えずに働く事にした自分を後悔したり・・・

こんな騒ぎの中でも、イビキをかけるだーりんを恨めしく思ったり(^^;   


昨日は眠くもないのに無理に寝せようとしたのも悪かったのかと、今夜はちびの眠くなるのを待って寝せるつもりでいます。
そんなこんなで、リズムは随分狂っていますが、これからが今夜の山場となる予定でおります。 どうか、そう泣かないで眠りに就いてくれますように(*-人-*)
by kirara_sarara | 2005-06-26 23:39 | 子ども