人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の父の日(プレゼントの選び方)

我が家のだーりんは、子ども達から自分へのプレゼントがうれしくない物だと怒ってました。 欲しくない物を貰うなら貰わない方が良いと言う考えなのです。

だーりんの言わんとしている事も私にはわかります。
プレゼントは相手の事を考え、相手の喜ぶ顔を想像して選ぶもの
確かにそうなんですけど。

それと同時に相手が考えて贈ってくれた物に文句を言うものではありません。贈ってくれようと自分の事を考えてくれた事に感謝しなさい。
これも大事な事だと私はこれまで子ども達に教えてきました。

でも、どうもこんなものでも子ども達は自分の事を考えてくれたんだと考えるより、欲しくない物を誕生日だからとか、父の日だからとか、何かしなきゃって義務感で贈られてる感じがするとだーりんは言うのです。

この事で結婚後、何度かだーりんと私は話し合って来まして、結局、前者の大事さを再度私が話して聞かせると言う事になった初のイベントが今日の父の日でした。



さて、結果は・・・・・ビール好きのだーりんには・・・
長女はビールのおつまみにとカキピー
次女はビールと思った様でしたが、発泡酒しか売っていないお店だったので(発泡酒は嫌いなもので(^^;)もう一件回るよりはビールは家にあるからと これまた大好きなとうもろこしを1本買って私と一緒に茹でてあげました。

とうもろこしを持った次女はまるでトトロのめいちゃんのようでした♪

次女は恥ずかしそうに「パパ」と呼んでは渡せずを繰り返していましたが、長女は恥ずかしいのか何なのか?だーりんのPCの横にこっそり置いてありました(^^;


その結果は・・・
まあ、ちゃんと相手を考えて選べたのだろうと、だーりんも満足そうな笑顔で私の方も一安心と言う所でした~~┐( -"-)┌ヤレヤレ
by kirara_sarara | 2005-06-20 00:08 | 子ども