人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな長女の気になる事。

2年生になって長女は何度も頭痛と腹痛を訴える様になった。

医者にも何度か行き、薬をもらっても状況は変わらない。
検査をしても明らかな病気は見つからない状態。。。

本当か?
まるで不定愁訴だ。。。
そう思いながらも取りあえずは医者に行くしかなかったのだが。


今日の家庭訪問で一応、学校ではどうなのかと担任にも話してみた。
そしたら担任はこう言った。
「お腹を訴えるのは精神的なものがある場合が多いですから何かあるのでしょうか?」

確かに、腹痛を訴えてもご飯は食べれるあたり
頭痛を訴えても好きな英会話には行くあたり。。。

何か精神的なものが関係しているのかも知れない。。。


長女に話してみる。
「ねえ、最近、何か困っている事や悩んでいる事はない?」
長女「なんだろ?思いつかないなぁ」
きらら「今じゃなくてもいいから、何か話したい事ができたらいつでも聞くから言いなさいね」


今は言いたくないのか、本当に自覚が無いのか?
まあ、いずれにしろ、話してこないなら言動に注意しながら様子を見るしかないのだろう。。。

本当に何か精神的なものが関係しているのなら、乗り越えてくれる事を祈るしか今は無いのだろうと・・・母親としての力不足を再認識させられる悲しい一日だった。。。
by kirara_sarara | 2006-05-11 00:12 | 子ども