人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所付き合い

お隣のおじいさんが亡くなられた。

あまり付き合いらしい付き合いも無く、時々家の前で挨拶を交わす程度のお付き合いなのだが。
娘さんご夫婦が二世帯住宅で一緒にお住まいになっていたのだが、その末っ子さんとうちの長女がクラスは違っても同い年って事もあって 他のご近所さんより 多少接点はある方だったかも知れない。

今年初めに斜向かいのおばあちゃんが亡くなられた時には特に御ふれは無かったので全て終わってから聞く事になったのだが、今回は御ふれが回ったのもあって どうしたら良いかちょっと悩んだ。
お向かいのおばあちゃんは「お宅は小さい子がいるんだから無理しなくて良いよ~」と言ってくれたが 言葉に甘えて本当に良いのか? これから定住するつもりで買った家だからご近所付き合いは大切にしたい。

今年、我が家は町会の班長だったので班のお宅には御ふれを回したが「それ何処?」と言われるのが殆どで近所付き合いが希薄になっているのを実感させられ少し悲しかった。

結局、それでも我が家は行った方が良いとなったが 夫婦の間でどちらが行くべきか意見が分かれた。
だーりんの実家では こう言う付き合いは全てお母さんが行っていたそうだ。
でも、うちの実家ではこんな時はまず家長である父だった。 女が出て行くのは子どもが生まれた時のお祝いだけだった。

結局、だーりんが折れる形で行ってくれたのだけど 他所のお宅では冠婚葬祭のお付き合いはどうされているのだろう?
by kirara_sarara | 2005-10-22 14:43 | 日々の事