人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族って何だろう?


穏やかな日々を送るためのひとり言
by kirara_sarara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発達外来に行って来ました!

やはり言語の方は1歳前程度で遅れているそうです。
体全体を使った移動運動は出来てるのに手の運動が遅れてるので
その辺を鍛えてあげたら言語の方も成長する可能性がありだそうです。

基本的な社会習慣も遅れはあるものの大人社会で育った子どもには良くあることだそうで、この辺も問題なようですけど、我が家のように上の子との年齢の差が大きい場合にはよく見られる事だそうです。

取りあえずは耳の聞こえも悪くないし言語理解もあるようなので 手運動が出来るように働きかけて行く事。 それでも2才になっても一言も出ない様なら再度受診した方が良いでしょうとの事でした。

遅れは間違いなくあるとはっきりしたけれど、どうすればよいのか?
その辺のアドバイスが聞けたので行ってよかったと思っています。

後、4ヶ月。
この間に言葉がでる様に気にかけて生活して行こうと思います。
言葉の遅れは私が思ってたより大きい物でしたが 何もわからず心配する日々から、どうしたら良いのか?聞くことが出来て有意義な受診が出来たと思っています。

となれば・・・
ちびには同年代の子と関わる時間がますます大事だと言う事になってくるので、早いとこ、転職先を探さねばと思う次第でございます(苦笑)
by kirara_sarara | 2005-08-10 17:03 | 子ども